Main
<< 音楽雑誌 LIB大阪2日目! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.04.05 Thursday,
| スポンサードリンク | - | - | - |
LOVE IS BEAUTIFUL
LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)
LOVE IS BEAUTIFUL (初回限定盤)(DVD付)
GLAY

GLAYさんの2年10ヶ月ぶりのNEW ALBUM(待たせすぎだよ…)
LOVE IS BEAUTIFULをフラゲしました。
アルバムの感想を書きたいところですが、まずは他の話を。


まず、「CUE MUSIC JAM-BOREE in ゆうばり」です!
夕張を救うためにオフィスキューさんが開催するイベントみたいなんですが、
それにGLAYが出るそうで。
流石道民、助け合いの精神が素敵です…(;つД`)
有珠山噴火したときもマーメイドの売り上げ一部寄付したりしてましたもんね。
しかし、水どうにGLAYが出たことがあるとコミュの書き込みにあったんですが、
マジですか!
まあ、私は行けんがな(笑)
詳しくはこちらへどうぞ↓
http://cmj.office-cue.com/pc/

あと、チームイケメン(笑)表紙のGIGS!
この二人表紙は、フラストレイテッド発売頃にもありましたよね?
と思ってバックナンバー見てみたら、去年の夏にGLAY表紙飾ってたんですか!
買ってなかった…_| ̄|○

見開きで二人が隣り合ってるページ、かなーり妖しい雰囲気で(笑)
GIGSは楽器の勉強になりますなあ。
私ライブのときあんま楽器見てないので、いつもGIGSで、
何使ってたか後で確認しています(笑)
新しいタルボまた作ってるんですね!
最近はゼマイティスメインに使ってるみたいですが、
タルボにもまだ愛着があるみたいで良かった♡
私はタルボのデザインがめちゃくちゃ好きです。

ジロウちゃんのピックをゲットした人が、傷が付いてるって言ってたのを
どっかで読んだんですが、あれわざと付けてたんですね。

ヒサシの曲についてジロウちゃんが語ったり、そういうの好きです(笑)
でもジロウちゃんの曲のことヒサシは言ってたっけ?


はい、じゃあアルバムの感想を。
以下ネタバレ含みますので注意してください。
私は初回版を買ったんですが、初回版は写真集みたいなのが入ってるんですけど、
いつになくシンプルな作りのアルバムだなぁという印象を受けました。

で、ライナーノーツが入ってるんですけど、こういうのスピードポップか何か
初期のアルバムでもありましたよね(笑)
でも楽曲うんぬんっていうよりかは、GLAYの置かれてきた状況とか、
そういうことを書かれていました。
前の事務所と決別したうんぬんとか、週刊誌に書かれてることしか私は知らなくて、
でも本人達もはっきりとは言ってくれないので未だにやきもきしています…。
でも今いるキャピタルレコードって、レッチリとかビートルズと同じとこなんですね!
良かったねリーダー。

そしてアルバム再生。
色んな雑誌で散々、これまではシングル先行で、アルバムは後から作っていたから
アルバム曲から浮く曲が出ていたけど
(マーメイドとか、アルバムに入れてくれなかった逢いたい気持ちとかそうですよね)
今回はアルバムに入れることを念頭に置いてシングルを作ったというようなことを
言っていた意味が分かりました。
(ANSWERに既にLOVE IS BEAUTIFULという歌詞があったんですね)

どの曲も凄くしっくり来るんです。
シングルを集めてアルバムにしたんじゃなくて、
アルバムを切り取ってシングルを出していたんだなって思うくらい。
シングルとしては好きじゃなかった、100万回のkissや夏音も、
びっくりするくらいしっくり来るんです。
氷室さんはともかく、エグザイルの声がアルバムに入っていても違和感ないなんて…。
こんな風に感じるアルバムは初めてだ。
そしてずっと聞いていたい。飽きないんです。
GLAYがリバースしたってことを初めて体感した感じです。
何か、GLAYも大人になったなって思いました。
いや、ずっと前から大人なんですけど(笑)

まだ聞き込んでないんですけど、一聴して気に入ったのがサラギの灯!
サビのメロディに心をわし掴みにされました。
スペサンとか、ミッシングユー的な恐怖すら感じさせるメロディラインで!
そして最後の方はラルクっぽい歌い方だったり新しい感じもして、
これはGLAYファンなら好きな曲調だと思います。
TAKUROの才能もまだまだ捨てたもんじゃないなと安心しました(笑)

あとヒサシ作詞曲のワールズエンド(で読み方合ってます?)
歌詞の可愛さにビックリしつつ、デッドエンドとか猫とか
ヒサシらしさも出た曲ですね。

ミラーはホールツアーぶりに聞いたんですが、
私が聞いて覚えてた歌詞が合っててよかった(笑)
これもラルクっぽいですよね〜。
歌詞っていうか、文になってるから、ストリートライフチックな感じもしますね。
それとサビのギャップが面白いかなぁと。

ああライブ行きてぇー!
ライブまでに聞き込んで覚えるぞー!
2007.01.30 Tuesday,20:25
| べい | GLAY | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2007.04.05 Thursday,20:25
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする









トラックバックURL
http://17ans-amnos.jugem.jp/trackback/10
トラックバック